爽快RUN&WALK秋田新屋

 自然豊かな秋田市新屋地区を中心に、ウォーキング、ジョギング、ハードな走り込み、様々な歩きや走りのスタイルに応えるいくつかのコースを紹介します。みなさんのウォーキング、ジョギングスタイルにお役に立てることができれば幸いです。

【コースその10】出張ついでに千秋公園をランニング

 私は、仕事をしていた当時、出張が入ると必ずランニングシューズとランニングウェアを持参し、短い時間でも出張先で早朝軽く走ることにしていました。ホテルの近くに公園や河川敷があると、とても快適な朝のランニングができます。出張先によって、こんなすてきなコースがとれてうらやましいと思うことがある反面、とくに東京出張時は、なかなかいいコースがつかめず、ビルの間をぶらぶらしていました。大きな公園は早朝人が入れず、明治神宮はランニング禁止でした。有名な皇居の周りも走ってみましたが、狭い歩道を多くのランナーが同じ方向に必死になって走っていて、走らされている感が強く、馴染めませんでした。都会のランナーは日々コース選びに苦労しているのかなとちと気の毒に思います。
 秋田にいらした出張ビジネスマン向けのコースが、千秋公園です。ビジネスホテルのほとんどが秋田駅周辺に集中していますから、千秋公園は、ホテルからはすぐです。そんなに広いというわけではありませんが、公園内をいろいろコースをとるとアップダウンもあって、結構いい練習になります。秋田に出張や観光でおでかけの際はぜひ千秋公園をのぞいてみてください。

f:id:loxoprofen:20191116174513j:plain
11月千秋公園は紅葉真っ盛りです。

f:id:loxoprofen:20191116205903j:plain

「久保田城御隅櫓」に続く坂道

千秋公園|秋田市公式サイト

f:id:loxoprofen:20191117153210j:plain
 公園内はこんなコースが続きます。春の桜、つつじ、夏の緑陰、秋の紅葉と変化に富んだ景色も楽しみです。

f:id:loxoprofen:20191117153705j:plain
秋田駅から千秋公園につながる歩道、お堀をはさんで右側に千秋公園があります。

 出張先のランニングのおもしろいところは、限られた短時間で、どんなところを見ることができるのか、いきあたりばったりで道を選んで走ることではないでしょうか。すぐそばにすてきな公園があっても気づかなかったり、せっかく見つけたすてきなコースがあってももどらなければならなかったりといろいろです。今はスマホがあって、すぐ情報が手に入りますが、かつてはこのスリルがまた楽しかった気もします。