爽快RUN&WALK秋田新屋

 自然豊かな秋田市新屋地区を中心に、ウォーキング、ジョギング、ハードな走り込み、様々な歩きや走りのスタイルに応えるいくつかのコースを紹介します。みなさんのウォーキング、ジョギングスタイルにお役に立てることができれば幸いです。

RUN DAMマラソン走ってきました。

 膝の不安を抱えながら、10km走ってみました。当日は朝から雨のあいにくの天気。気温も14℃ぐらいで、肌寒い感じ。でも、温泉プールのある娯楽施設「ザ・ブーン」をフルに活用して、スタート前から施設内のロッカーを利用でき、レース後は、即温泉、食事と、冷たい季節にも関わらず、とてもホットなレースを楽しむことができました。
 さて、スタート前に降っていた雨もなんとかあがり、レース中は曇り空ながらも雨にあたらず、快適なレースを楽しむことができました。ハーフが男女138名、10km177名の参加がありました。10月13日付けの本ブログでも紹介しましたが、2つのダムを巡るこのコース、今日は紅葉真っ盛りで、天気が良ければもっと美しいだろうと想像できました。
 実は、10月31日には、秋田市内で熊に襲われた男性が大けがをするという事故が発生しています。このレースの仁別地区周辺は熊の縄張りでもあり、主催者側も随分気にして、たくさんのボランティアをコースに配置する等の配慮をしてくださいました。感謝です。

襲ったのはクマ 46歳男性失明 秋田市の自宅敷地内で(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 私の走り具合ですが、前半の下りで膝に随分負担がかかったようで、膝の違和感がずーっと続きました。しかし、後半の上り坂になって、膝の痛みがうそのように消えました。もちろん上りのつらさはあったのですが、膝の痛みから解法され、飛ぶように??ゴールすることができました。久々に気持ちの良いゴールです。タイムは、例によって、時速10kmをきっちり守る正確さです。ランナーのみなさんお疲れ様でした。