爽快RUN&WALK秋田新屋

 自然豊かな秋田市新屋地区を中心に、ウォーキング、ジョギング、ハードな走り込み、様々な歩きや走りのスタイルに応えるいくつかのコースを紹介します。みなさんのウォーキング、ジョギングスタイルにお役に立てることができれば幸いです。

【RUN DAMマラソン】コースを走ってみました。

 膝の調子を見たくて、11月3日(日)文化の日秋田市太平山リゾートをスタート、ゴールとする「ランダムマラソン」10kmの部にエントリーしました。今日はそのコースを紹介します。
 この「太平山リゾート公園」は、秋田市街地から車で40分ぐらいで出かけることができます。公園内には、温泉やプールを備えた「クアドーム ザ・ブーン」、スキー場、テニスコート、オートキャンプ場、植物園なども備え、季節を問わず様々な楽しみ方ができます。
 また、ここを中心に様々なランニングコースをとることもできます。時間があれば、15kmほど離れた仁別国民の森まで足を伸ばすこともできます。スキー場の斜面を使ったクロスカントリー、太平山登山コースを使ったトレイルランも組み入れることができます。ただし、この地区は、月輪熊の生息地であり、めったに遭遇することはないのですが、私は30年以上通って、1度だけ親子熊を見ました(遭遇ではありません)。でも、それなりの準備は必要ですね。
 さて、10kmのコースですが、「ザ・ブーン」前を出発し、「旭川ダム」の上を横断し、仁別集落に降り、仁別川、旭川添いを走ります。ここまではほぼ下りです。「藤倉水源地」を横目に見ながら、県道からはずれ、釣堀センターを通過して再び県道に戻って10kmの折り返しです。20kmは、さらに県道を秋田市方面まで走り「補陀寺」というところで折り返します。10kmコースは、折り返しを過ぎてからゴールまでほぼ上りです。後半に力を残しておきたいですね。 

太平山リゾート公園周辺観光ガイド - 旭川治水ダム(旭川ダム公園)

 f:id:loxoprofen:20191012144211j:plain

 ダムの上を走ります。

f:id:loxoprofen:20191012144028j:plain

藤倉水源地水道施設 | 秋田市観光・イベント情報総合サイト アキタッチ+(プラス)

f:id:loxoprofen:20191012144132j:plain

10kmコースの後半は、ひたすら上り上りf:id:loxoprofen:20200121162448j:plain
スタート地点の「ザ・ブーン」にもどってきました。おつかれー

f:id:loxoprofen:20200121162713j:plain

 秋田市温泉とプールの常夏リゾート - クアドーム ザ・ブーン The Boon