爽快RUN&WALK秋田新屋

 自然豊かな秋田市新屋地区を中心に、ウォーキング、ジョギング、ハードな走り込み、様々な歩きや走りのスタイルに応えるいくつかのコースを紹介します。みなさんのウォーキング、ジョギングスタイルにお役に立てることができれば幸いです。

新屋地区は、ランニングコースの宝庫

 私の住む秋田市新屋地区は、西に日本海が広がり、中央を雄物川が流
れ、秋田市を一望できる大森山を頂く自然豊かな地域です。
 私も30年来この地で生活し、細々ながらジョギングを日課とし、レ
ースも楽しんできましたが、改めてこの地域の変化に富んだ、様々なニ
ーズに応えるコースに気づき、たくさんのジョギング・ウォーキングフ
ァンに知っていただきたく、このブログを開設しました。
 一応コースを走るにあたっての目安となる時間を記載しますが、あく
まで私自身の走力ですので、アバウトに捉えてください。参考までに、
私自身はレースでは、20kmが約2時間、フルが約4時間(最近はも
っとかかります)、短くても長くても時速10kmほどの走力です。 

  コース紹介は主にJR羽越線新屋駅」を起点としています