爽快RUN&WALK秋田新屋

 自然豊かな秋田市新屋地区を中心に、ウォーキング、ジョギング、ハードな走り込み、様々な歩きや走りのスタイルに応えるいくつかのコースを紹介します。みなさんのウォーキング、ジョギングスタイルにお役に立てることができれば幸いです。

暑い!でも走る、快適コース

 秋田ももう30度を超える日が一週間続きました。ランナーのみなさんも、この暑さに辟易していることと思います。中にはここぞとばかりに猛暑の中、果敢に走り込むシリアスランナーもおられると思いますが、小生のような無芸大食人畜無害の鈍足ランナーは、この暑さが通り過ぎることをじっと待ち続けます。しかし、そんなぐーたらランナーにも、快適なコースがあります。【コース2】と【コース6】の組み合わせです。
 いずれも川沿い、海沿いを走り、コースの1/3以上は木陰、しかも川風、海風が吹く快適コースです。このコースに向かうまでは、道路を我慢で走りますが、コースに入ってしまえば、時間によっては、本当にゆっくりそこにとどまりたいくらいの快適さに会います。
 レースはみんな中止になってしまいましたが、暑い夏、もう少しこの川風、海風緑陰コースをぶらぶらします。コロナにも熱中症にも気をつけて。